ツバメ家主の井戸端会議

613841
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

大家さ~ん - さすけ

2023/05/20 (Sat) 22:31:43

大家さんお久しぶりです。
今年もワクワクドキドキの季節がやってきましたね。
今朝、我が家のおチビちゃん4羽が巣立ちました♡
にぎやかだった玄関ポーチが、シーンとしてちょっぴり寂しいです。
パパさんママさんは、次の子育てに備えて巣作り中です。次回も無事に巣立ちますようにと願いながら見守っています。

Re: 大家さ~ん - 大家

2023/05/21 (Sun) 00:42:27

さすけさん、
お久しぶりです

4羽さんの巣立ち、おめでとうございます
巣立ちのご報告は嬉しいです
今年も人工巣が役に立ちましたか
早速、次の準備にかかっているようで
また期待できますね
見守りお疲れ様です

Re: 大家さ~ん - さすけ

2023/07/02 (Sun) 19:50:00

毎日暑いですね('◇')ゞ

今朝、2番子ちゃん4羽が飛び立ちました。

前回は3年前に作った巣をリフォームして子育てをしていましたが、今回は玄関ポーチ中央に設置してある人口巣で巣立ちました。
気温が高くなり、風通しの良い場所を選んでの子育てだったと思います。
今朝までにぎやかだった玄関がシーンとしていて、寂しいです( ;∀;)

Re: 大家さ~ん - 大家

2023/07/03 (Mon) 21:15:49

さすけさん、こんばんは~

二番子ちゃんの無事な巣立ち、おめでとうございます
そしてご報告を有難うございます

環境の良い人工巣での営巣で良かったです
ヒナちゃんたちの声が聞かれなくなって
玄関が寂しくなってしまいましたね~
でも夜は帰って来てくれてるのかな、どうですか
それもまた楽しみのうちですよね
見守りお疲れさまでした

Re: 大家さ~ん - さすけ

2023/07/06 (Thu) 19:26:44

大家さ~ん こんばんは~

大家さんのおうちの子たちは、巣立っても少しの間は家に帰りますよね。
いいですね(#^.^#)  羨ましい~。

我が家の子たちは、巣立つと巣には帰りません。

ツバメさんたちは一日に幾度となく、玄関の巣の確認や家の周りで休憩しています。

圧巻なのは、毎日訓練が終わり寝床に帰る前に、50羽くらいの集団で寄ってくれることです。
大賑わいです(#^.^#)

Re: 大家さ~ん - 大家

2023/07/08 (Sat) 17:11:52

さすけさん、こんにちは~

巣立ってから帰って来てくれると、なんとも嬉しいものです
羨ましいですか~、うんうん(笑)

でも、50羽の集団が寄ってくれるのはすごい~
これまた、羨ましいことです~
50羽も揃うと、ほんとに圧巻でしょうね
うちにも寄ってほしいです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.