ツバメ家主の井戸端会議

613409
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

襲われてしまいました - さくら

2022/05/10 (Tue) 15:48:49

大家さんこんにちは

悲しいご報告です。
我が家のヒナちゃんたち、今日襲われてしまいました。
おそらくチョウゲンボウだと思います。
どこから来るのか5月6日頃から狙われていて、7日には巣の前の突っ張り棒に止まられたので網と突っ張り棒で対策をしました。
昨日は2度狙われて、たまたま庭にいたので追い払うことができ、追加対策で網の間口を狭くしました。
今朝は「ツピー」の声で気付き、玄関ドアを開けたらドアとチョウゲンボウがぶつかりました。
さすがにもう来ないと思いましたが、どうしても親の病院で出かけなければならず、でも心配だったので、残っていた小さい網を追加でぶら下げました。
そして帰宅したら巣がほんの少し崩れていて、中を確認したら空っぽでした。

卵は5個でしたが、最高三羽しか確認できず、数日前からは二羽しか見えませんでした。
知らないうちに襲われていたのかも知れません。

ご近所さんはみんな抱卵中なので、ヒナがいるのはウチだけ。狙われやすかったのに対策が足りなかったようで悔しいし、悲しいです。

Re: 襲われてしまいました - 大家

2022/05/11 (Wed) 19:34:16

さくらさん、こんばんは~

そうですか・・残念でした
せっかく早くに孵化していたのに
ヒナちゃんたち、襲われてしまって
可哀そうなことになりましたね
網や突っ張り棒で対策なさっていただけに
さくらさんの落胆が伝わってきます
パパさんママさんの様子はどうですか
また気を取り直して頑張ってくれると良いですね
さくらさんも親御さんの付き添いでお疲れのところ
わざわざのご報告をありがとうございます
お元気だされますように

執拗に狙ってきたことを考えると
チョウゲンボウもきっと今、子育て中なのだと思います
ツバメのヒナちゃんたちの命は
チョウゲンボウの子たちに受け継がれていくのでしょうね
自然の営みの中で、ヒナちゃんたちの命は
それぞれの使命を果たし
決して悲しいだけの出来事ではなかったと信じたいと思います

ご近所さんヒナちゃんたち、無事に巣立ちますように
さくらさんのお家でも、再度の営巣が始まりますように

Re: Re: 襲われてしまいました - さくら

2022/05/12 (Thu) 15:52:05

大家さんこんにちは

お返事ありがとうございます。
大家さんのお言葉で少し心が軽くなりました。

その後のツバメさんですが、襲われた日も昨日も戻ってきています。
巣の点検をしたり羽毛のクッションを運び出したりしていました。
久々の縄張りソングも聞けました。
夜のお泊りはありません。
そして今朝からは巣の補修と増築をしています。
嬉しい気持ちとまた襲われたらどうしようとか、対策をどうしようかと複雑な思いですが、また見守りたいと思います。

大家さんのおうちのヒナちゃんたちの誕生も、楽しみにしています。
ありがとうございました。

Re: 襲われてしまいました - 大家

2022/05/12 (Thu) 21:17:41

さくらさん、こんばんは~

ツバメさんは
もう次を考えているんですね
嘆いていてももとには戻らない
頑張るっきゃないんですよね

いつまでも引きずらずに逞しいですね~
私たちも教えられるところがあるように思います

見守りをしていると
何かと心配はつきませんし
対策を考えるのも大変と思いますけど
引き続きツバメさんを応援してあげてくださいね
お疲れさまです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.