ツバメ家主の井戸端会議

612270
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

ご相談させてください - さりぃ

2022/05/01 (Sun) 15:41:30

大家さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
大家さんのおうちの燕さんたち、順調でなによりです。

さて、大家さんのご意見を伺いたくてこちらにお邪魔します。
メスつばちゃんがいなくなって、オスつばくんは、あたためることはなく、翌日からほかのメスつばちゃんを誘って次の営巣に気持ちは向いているようです。誘っている巣も、まだたまごちゃんたちが残されている巣に誘っているので、ほかのメスつばちゃんは、巣をのぞいてそこで営巣という気にはなれないのかわかりませんが、とどまることはないようです。

そこで、残されたたまごちゃんたちは取り出してあげた方がいいのかとても悩んでいます。
大家さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Re: ご相談させてください - 大家

2022/05/01 (Sun) 17:45:39

さりぃさん、こんにちは~

メスつばさんが帰って来なくなって
残された卵ちゃんたち可哀そうですね
とても残念ですけど
残された卵は取りだしてしまう方が
新しいお嫁さんが決まりやすいと思います
(そちらのブログのほうにもご返事差し上げました)

我が家では今のところ大丈夫ですけど
毎日、ご夫婦さんが揃っている姿を見ないことには
やはり私も心配になります
夜になって、無事に2羽が揃っているのを見て安心してます

さりぃさんも気落ちなさらずに
オスつばさんの頑張りを信じて
次のお嫁さん探しに期待しましょうね

Re: Re: ご相談させてください - さりぃ

2022/05/10 (Tue) 06:42:15

大家さん、返信が遅くなり申し訳ありません😢
色々とアドバイスありがとうございました。

アドバイスいただいたように、すぐにたまごちゃんたちを取り出しました。とても残念でなりませんが、オスつばくんががんばっているようで見守るのみです。
これからは順調に行くといいなと願っています。
ありがとうございました。

Re: ご相談させてください - 大家

2022/05/10 (Tue) 11:05:22

さりぃさん

そちらの方でご返事いただいてますので
お気になさらずとも大丈夫です

早く新しいお嫁さんが決まりますように
オスつばくん、頑張れ~~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.