ツバメ家主の井戸端会議

609391
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

巣のその後 - ぴろろ

2018/06/14 (Thu) 19:33:52

こんにちは。
その節は色々とありがとうございました。

あれからツバメ達は巣に帰ってくることはなく、我が家の巣はすっかり空き物件になってしまいました(´・ω・`)

うちの近所は今年はツバメが少なくて、空き物件が結構いっぱいあるんですよ(^^;;
でもたまに内覧希望のツバメさんも来ているみたいなので、秋になるまでは巣はそのままにしておこうかと思います。

大家さんのブログの記事で、「雛を保護してはいけない」記事を拝見しました。
私も大家さんと同意見です。

今日もご近所の方がツバメの雛を保護されたみたいで、我が家に相談にきました。
その雛は他の雛たちと比べるとひと回り小さくて、兄弟達に押されて落ちてしまったのかもしれません。

早朝に出勤前の旦那さんが落ちてる雛に気付き、すぐに巣に戻してあげたそうなのですが、お昼頃に奥さんがパート先から帰宅したら、また同じ雛が落ちてたそうです。

正直ツバメの雛は保護した事はないけど、ある程度の知識は多少はあるつもりなので、雛の保護についてのノウハウ云々をお伝えし、うちのインコが冬の間に愛用している小動物用の遠赤外線ペットヒーターをお貸ししました。

そのまま放っておいたら確実に無くなる命。
でもわずかでも助かる可能性があるのなら、その可能性に賭けてみたいと思うのは、やはり自然の摂理に反してるのでしょうかね…。

巣のその後の報告をしにきただけなのに、すっかり熱くなっちゃいました(/ω\)

Re: 巣のその後 - 大家

2018/06/14 (Thu) 23:17:05

ぴろろさん、こんばんは~

巣が空き物件になってしまって、寂しいですね
ダニが湧いたので、続けて使用することを避けたのかもしれませんね
巣は、そのままで、良いと思います
来年に向けての下見もあるかもしれませんし。

ご近所の方が、ヒナを保護なさったのですね
人として当然の行為だと思います
たくさん食べて、元気になって欲しいですね

どのくらい育っているヒナなのか、分らないのですが
他のヒナも続けて落ちるようでしたら
ダニの発生を疑ってみる必要があるかもしれません
同じ小さい子だけが落ちるようですので、それは大丈夫そうと思いますが。

熱く語ってくださり、有り難うございました~^^

Re: 巣のその後 - ぴろろ

2018/06/15 (Fri) 15:38:00

大家さん、こんにちは。

昨日お話した保護雛ちゃんですが、昨日は寝てばかりで元気がなかったものの、今日はすっかり元気になったみたいで、餌もぱくぱく食べてるとの事です。

「とりあえず鳥は保温第一!」と伝えておいたので、お貸ししたヒーターだけではなく、色々と工夫して保温に努めたそうです(^^)

ちなみに6/2に孵化したそうなので、生後12~14日くらいの雛みたいです。

Re: 巣のその後 - 大家

2018/06/15 (Fri) 21:25:53

ぴろろさん、こんばんは~

保護したヒナちゃん、元気になったら、一度巣に戻してみてはどうかと思うのですけど、どうでしょうね

やはり、親に優るものはなし、と思いますので。

もう落ちないで育つと良いな~と思います

それで、また同じ子が落ちるようでしたら、何か理由があるのでしょうね

もし、巣に戻されるようでしたら、また落ちた時のために、
巣の下にクッションとなるものを備えておかれると良いかと思います

Re: 巣のその後 - ぴろろ

2018/06/16 (Sat) 20:37:45

大家さん、こんばんは(^^)

私も親よりも優るものはないと思うので、保護された時に「雛が元気なったら、もう1回巣に戻してあげてみては?」とお話ししました。

さっき犬の散歩がてらに巣を見たら、巣から30cm程下に浅いダンボールが取り付けられていて、そこの御主人曰く「巣に戻してもまた落ちないように」と言っていました(o^^o)

あと何日かしたら巣に戻す予定で、早めにダンボールを設置したのは親鳥に慣れてもらうためだそうです。

Re: 巣のその後 - 大家

2018/06/16 (Sat) 23:40:19

ぴろろさん、こんばんは~

ご主人も優しそうな方で、いろいろ考えてくださってるようで安心しました。

ぴろろさんも、さすがの助言ですね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.