ツバメ家主の井戸端会議

293671
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

1万羽のねぐら入り メイ

2016/08/12 (Fri) 13:37:50

談合坂SAで約1万羽のねぐら入りを見てきました。
見た、というよりは私の頭上一面ツバメ達で覆いつくされたので、体験した、という方が合ってる気がします。
写真ではその凄さは伝えられなくて残念なのですが、載せますね。

こんなにツバメさん達がいたんだ、こんなに雛も巣立てたんだ、と嬉しかったです。来年も帰ってくるんだよー、と心の中で言いました。

大家さん。巣立ち雛が雛に給餌してた映像、断念しました^_^;
やっぱり親ツバメかも…と自信がなくなっちゃいました^_^;

写真2枚目 メイ

2016/08/12 (Fri) 13:45:12

ねぐら入り後の木にたくさん止まってる様子です。
わりと頑丈な木を選んでて、木の上の方の葉っぱの先に止まるようです。
みんな白いお腹が見えて可愛いです(^^)

Re: 1万羽のねぐら入り - 大家

2016/08/12 (Fri) 17:59:22

メイさん、こんにちは~

ねぐらのお写真をありがとうございます
十分に迫力が伝わってきます
給餌してた映像は、気になさらないでください

ツバメさんも、環境の変化などでねぐらとして選ぶ場所にも
変化があるようで、
談合坂SAなんですね~、すごいなぁ~
上りかな、下りかな~
良い経験さないましたね~

それぞれの家主さんから巣立った子たち
子育ての大役を終えたパパママたち、みーんな元気でね~
また、来年も帰ってきてね~

Re: 1万羽のねぐら入り メイ

2016/08/13 (Sat) 03:26:12

大家さん、談合坂SAは上りです(^^)
入って一番奥にGSがあってその手前の広場を囲む15本くらいの木にねぐら入りしてました。
ここは巣もたーくさんあって、営巣の時期に行けばツバメ好きの方はかなり楽しめる所です(^^)
ねぐら入りの場所としてもここはやはり珍しいみたいです。

うちの近くに大きな池があり周りは林と田んぼがある公園があるのですが、そこの林で10~20羽くらいがねぐらにしてるのを発見しました(^O^)
きっとうちのツバメ達だ!と思い、元気で良かったー、と勝手に安心してます^_^;
今日もノンアルビール片手にちっちゃなねぐら入りを彼氏と二人で見てきました^_^;
渡りの時期まで見れるといいなー、と思ってます(^^)
そしてどの木に止まったかいまだに分からないので、今度こそは木に止まってるのを見つけたいな、とワクワクしてます(^^)

Re: 1万羽のねぐら入り - みこはん

2016/08/13 (Sat) 20:16:16

メイさん、こんばんは~

ねぐら入りの写真、ありがとうございます。
すごいですね!

メイさんの自宅の近くの池には、メイさんのところから巣立ったヒナちゃんたちが、きっといるはずです。
そこから、また大きな集団を形成していくのでしょう。
どの子かわからないけど、きっといますよ。

ウチの周りは、すっかり寂しくなりました。
ねぐらと言われている沼地は、今、工事中です。
ツバメさんたち、どこに集まっているのかなぁ~

私も、ねぐら入りを見てみたいです。

Re: 1万羽のねぐら入り - 大家

2016/08/13 (Sat) 21:35:08

メイさん、こんばんは~

談合坂SAは上りでしたね
ここには、2007年にはすでにねぐらが存在していたそうで
最大で2万羽ほども集まるようで、壮観だったでしょうね~

動画がありましたよ、ご紹介しておきますね

https://www.youtube.com/watch?v=dyGmhKg90T4

ノンアルビール片手に!彼氏と二人で!
はぁ~なんと羨ましいこと!

みこはんさんへ メイ

2016/08/14 (Sun) 02:49:47

テニスを観てたらこんな時間になってしまいました^_^;
こんばんわ。
うちから巣立ったヒナ達もきっと元気に近くを飛んでますよね!
そう言っていただけて嬉しいです(^^)
2番子の巣立ち前に若ツバメが1羽よく遊びにきてて、きっとあれは1番子のスワ太郎かスワ子だ!と勝手に思ってます^_^;

みこはんさんの近くのツバメさん達のねぐらも見つかると良いですね(^^)
私はこの池にヨシ?っぽい草があったので、きっとここに違いない、と思って夕方からスタンバイしてたら池の上に集まってきました!

ご存知かもしれませんが、野鳥の会から日本全国のねぐら入りマップを取り寄せられるので、ご都合が合えば最寄りのねぐらを見に行かれてみてはいかがでしょうか(^^)

大家さんへ メイ

2016/08/14 (Sun) 03:06:26

真夜中に失礼します^_^;
最大で2万羽ですか!野鳥の会から頂いた資料に1万羽とあったので、あの数でも減っているのでしょうか。
1万羽が15本ほどの木に止まったのですが、ツバメさんの体重は軽いので折れることはないのかなーと今思いました。

動画のご紹介ありがとうございます(^^)
うちのツバメ達がいなくなってからは、動画を観たり大家さんや他の方々のブログを見たり撮っておいた24時間カメラの録画映像を観て過ごす毎日です(T_T)やっぱり寂しいですね。
これから渡りでいなくなるまで、できるだけうちのツバメたちがいるミニねぐら入りを見ようと思ってます(^O^)その為に夕食の準備を早めに済ませないと、と思うのですがなかなかうまくはできません^_^;

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.