ツバメ家主の井戸端会議

299477
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

2016 ヒナちゃん - ワイルドベリー

2016/08/01 (Mon) 10:49:10

苦労して のら?猫から守り、やっとここまで大きくなりました。
2羽 卵を 産む前の成鳥が猫の犠牲になり、それでも諦めず ネットやトゲマットを そこらじゅう、車のボンネットの上に置き それでも 数日前に 知ってか知らずか?猫が明け方? トゲマットの上に 乗り ジャンプして届かず カゴ巣が傾いていました。 
危機一髪で ヒナちゃんたちは無事でしたが 私は心配で 夜眠れず 幸い 親ツバメさんが 夜中は いないので カゴ巣ごと玄関内に 入れることにしました。
朝4時半に元の巣の位置に 戻しますが 安心して眠れるようになりました。
「つばめのおうちは、半分家の中」状態です。(苦笑
こんなことが、できるのも、かごをセットする時に 取り外しできるようにしていたからなのですが、やりすぎだと思われるかもしれませんが、ウチの車庫の カゴ巣に 営巣してくれたツバメ夫婦の子供達の命を 守りたいので そうしました。
ダニの確認もして・・・大丈夫!
。巣立ちまで、頑張ります。

Re: 2016 ヒナちゃん - 紫雀

2016/08/01 (Mon) 12:27:10

はじめまして ワイルドベリーさん

大変なご苦労をされてるご様子
お疲れ様です。
やりすぎだなんてとんでもない。

猫はほんとに油断できませんね><

うちもうっかり窓を開けた時に
飼猫が外に出てしまい
ムクドリ一羽が犠牲になりました。

えさは足りているのに
狩猟本能でハントしてしまうのでこの時期とくに
家から出さないように努力しています。

何日目の雛ちゃんでしょうか
二週間くらいはたってそうな気がしますが

まだまだ勉強中なので教えていただけると
嬉しいです。

Re: 2016 ヒナちゃん - みこはん

2016/08/01 (Mon) 20:03:13

ワイルドベリーさん、こんばんは~

いつも、大家さんのブログへのコメント、読ませていただいております。

猫対策も大変ですね。
猫は、運動能力が高いので、想定以上のジャンプをしますね。

幸か不幸か、親ツバメさんが巣で寝ていないので、夜、家の中に、ヒナちゃんたちを入れるのは、いい方法だと私も思います。

大変ですが、あと少し、巣立ちまで頑張ってください。
応援しております。

Re: 2016 ヒナちゃん - ワイルドベリー

2016/08/02 (Tue) 12:53:02

紫雀さん、はじめまして。みこはんさん、コメントありがとうございます。
雛ちゃんは、一番始めに生まれた子3羽は今日で 19日目 もうすぐ巣立ちです。二番目に次の日生まれた雛ちゃんが2羽18日目、卵は6個ありましたが、確か、3日目に生れず、孵らない卵だと思っていたところ、4日目に生まれたのでした。私は 3日目と勘違いしていましたが、4日目に なぜか遅れた誕生で もっと気にしていてあげればよかったものを、成長が遅く、元気がないと、気付いて保護した時は手遅れ、☆.。.:*・になってしまいました。
なので、5羽の雛ちゃんは、無事に巣立たせてあげたいです。
ただ 少し気になり 末っ子ちゃんというより、6羽いたので、餌が足りないと思い、早いうちから、ご飯のお手伝いを多少 していたので、雛ちゃんたちは あまり、警戒心なく、落ちたトンボやら虫は ピンセットであげたりもして食べてくれていました。
(4年前の雛ちゃんは、私からの手では 虫も食べず 親ツバメさんからしか食べなかったのですが。) 
カゴ巣は 去年の 使い回しですが、来年は巣を 大家さんのようなコルク粘土で 手作りしてみようかな~。と 思ってるところです。(笑 【ツバメさん観察&お手伝い(余計なお世話!?笑)生活】 大変?ですが、「趣味!?」と言いますか、「生きがい」!?と言いますか、けっこう夢中に なっちゃってます♫

Re: 2016 ヒナちゃん - 紫雀

2016/08/03 (Wed) 00:30:02

こんばんわ ワイルドベリーさん
早速、丁寧に教えていただきありがとう
ございます。

私は、大家さんのように末っ子ちゃんが
どの子かは見分けがつかないのですが
お写真を拝見する限りでは左側の雛ちゃんが
特に大きく見えるような気がします。

巣立ちまじかとのお話
本当にまちどうしいですよね^^
うまくいきますようお祈り申し上げます^^

21日目 - ワイルドベリー

2016/08/04 (Thu) 14:10:29

一番はじめに生まれた雛ちゃん、一羽 朝7時に巣立ち。
お昼に 巣に戻って来てます。
兄弟で 大騒ぎ♫ 賑やかです。
しかも、お助け隊?10数羽 集まり 車庫内に入ってくる若ツバメさん、くつろいでいて、親ツバメさんたちに 怒られても何度も来てます。ツピーツピー 警戒鳴き しっぱなしです。
お助け隊さん達なら、そんなに警戒鳴きしなくてもいいんじゃない~?びっくりして何度も 外に出ていく私は・・・この時期、顔が ツバメやけしてしまいました。

Re: 2016 ヒナちゃん - 大家

2016/08/04 (Thu) 21:03:51

ワイルドベリーさん

巣立ちおめでとうございます!

お助け隊、とは言え、ときにはお邪魔隊ですよね~
親ツバメの立場としては、よそのツバメさんには来てほしくないでしょうね
巣立ち時の喧噪が伝わってきます~

来年は、コルク粘土での巣作りも楽しみですね
私は見た目に関してはいい加減で恥ずかしいのですが
まあ、ツバメさんが気に入ってくれればそれで良し、です

猫対策も、お疲れさまでした
本当に、無事に巣立ちの日を迎えられて良かったです
明日は、いよいよ、全羽の巣立ちですね
手をかけた分、感無量の巣立ちとなりますね


全羽、巣立ちしました。 - ワイルドベリー

2016/08/05 (Fri) 10:34:22

朝9時半に 末っ子ちゃんの巣立ち見られました。
・・・ここまで来るのに ずっと野良猫との戦いでした!
もう、半ば「意地」です。
ネットは破る、飛び超える猫、また上部にもっと高いネットを追加 &トゲマットを 敷き詰める、それでも、トゲマットのないほんの 少ない隙間を歩く猫の足跡、トゲマットに乗った部分には、猫の毛がついていたりトゲが折れていたり・・念には念を重ね、車庫に入るのも無理なようにしましたが、不安は消えず・・・雛ちゃんを、家の中へ・・・。
今朝 4時半に、巣を戻す時、車庫前に ずっと毎晩 狙い続けていた猫がいました。 私が出てきてギョッとして逃げましたが、心配なので 少し ウロウロしてました。

懲りずに 来年も「巣を手創りしようか。」とか言いながら カワイイツバメさんを 待ってしまう私がいるのです。

アドバイス、 コメント、いただきまして、ありがとうございました。



Re: 2016 ヒナちゃん - みこはん

2016/08/05 (Fri) 20:15:16

ワイルドベリーさん、こんばんは~

全員の無事の巣立ち、おめでとうございます。
本当によかったですね~

カラスもしつこいですが、猫はもっとしつこいことが、ワイルドベリーさんのコメントから、察することができました。

猫は、狭い所でも、足音立てずに、すり抜けて歩くことができと聞いていましたが、これほど、すごいとは思いもよりませんでした。

お疲れさまでした。
来年もまた、営巣してくれるといいですね。

巣立ち後 - ワイルドベリー

2016/08/10 (Wed) 09:14:47

みこはんさん、ありがとうございます。
きっと野良猫だと思います。
風貌も、そんな感じでしたし、危険も顧みず、どんな手を使ってでも、車庫内に侵入しようとする、執念は、恐ろしいくらいでしたよ。
夜中に「ギャーー」とないたりすると、トゲの上に乗ったのか、と 不気味(!?)で怖かったです。
「きっと 猫も お腹がすいて、生きるためにえさを食べたくて 死に物狂いなんじゃない? 飼い猫だったらそこまでしないよ」とそんな話を すると、娘が「猫も いつも、お腹すいて 生きてるなんて、かわいそう」と言いました。
野良猫についても 考えさせられる思いがありました。

巣立ち後、なぜかひなちゃん、1羽のお泊まりと、昨日の朝、車庫に、親つばめさんが出入り、ひなちゃんたちも電線に来てくれました。ひなちゃんの数は足りないような気がしましたが。(心配すると、きりがないですね)

お隣の奥様、「あら、奥さんに、挨拶に来てくれてるのね、人間より礼儀あるわね、なんだか、涙が出るわ」と おっしゃってくれました。ヾ。(´▽`;)。・・

今年も燕さんと、そろそろお別れです。

「みんな元気でねー。また会えること 願ってるよー♪」


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.