ツバメ家主の井戸端会議

612999
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

2番子3羽のヒナ達、無事巣立ちました メイ

2016/07/25 (Mon) 22:07:34

ダニ退治したり私の不注意でヒナの羽根が1本抜けてしまったり、色々ありましたが、無事巣立ちました。
こちらの掲示板でもお世話になり、ツバメ大家1年目だったので必死で^_^;勉強させていただきました。
いつも心配事が頭に浮かび自分なりに対策を取ったのですが、やったらやったで不安になり…(;_;)
はじめは、可愛いヒナの姿が見たい、と単純に甘い考えだったので、かなりまいってしまいました。
でもツバメたちはとっても可愛い表情を見せてくれて、親ツバメも結果ブクブク太るまで給餌を頑張り、いろんな感動をたくさんもらいました!

来年以降どうなるかは分かりませんが、ツバメがもしまた選んでくれたら、自分に出来る範囲で見守りをできたら、と思います。
モニターカメラはいつでも様子が観れるというのが、私にとっては一長一短でしたので、次は控えるかもしれません。

写真は、巣立って3日目なのに、朝10時過ぎまで巣で給餌をしてもらってた今朝の写真です。赤ちゃん返りですかね。

Re: 2番子3羽のヒナ達、無事巣立ちました - 大家

2016/07/25 (Mon) 23:11:02

メイさん、

無事な巣立ちおめでとうございます!
手がかかった分、感無量じゃないでしょうか
さぞかし、ほっとなさっていることと思います

ヒナちゃんたち、栄養満点に育ちましたね
巣立ち後も巣に戻ってゆっくりしてても安心ですね

たいへんな一年目だったと思います
心配事が頭に浮かんで、やったらやったで不安になり、、、
その気持ち、よく分かります
私も何度も経験しましたから・・

ツバメさんの見守りは、時には重荷に感じるかもしれません
でも、無事に巣立てたのはメイさんの尽力があったからこそ!
来年に向けて、自信を持ってくださいね

ご報告をありがとうございました
可愛い写真もありがとうございました!
来年も、また、お待ちしています

Re: 2番子3羽のヒナ達、無事巣立ちました - みこはん

2016/07/26 (Tue) 20:24:59

メイさん、こんばんは~

無事巣立ちしたとのこと、おめでとうございます。
これも、メイさんがいろいろとお世話したおかげですね。

ハラハラドキドキの日々だったことと思います。
巣が無い私でさえ、他人の家のツバメさんを見ては、いろいろ心配してしまって、夜眠れないこともあります。
さぞかし、気苦労が多かったことと思います。

でも、ツバメさんの愛らしい顔を見ると、心がなごみますね。

来年もきっとまた戻って来てくれることを、期待しております。

Re: 2番子3羽のヒナ達、無事巣立ちました - まゆ

2016/07/26 (Tue) 21:05:45

メイさん、こんばんは。

2番子3羽のヒナちゃんの巣立ちおめでとうございます。
私の所は今年で7年目ですが、同じつがいでも毎年子育ての状況は変わるので色々なことがあります。
どうすればよいか判断に迷うこともあったり反省したりと、でもそれ以上の楽しみや感動を経験することができるのでいつもツバメさんの季節を待ち続けてしまいます。
巣立ってからもしばらく給餌の様子がみられますが、その姿もかわいいですね。

Re: 2番子3羽のヒナ達、無事巣立ちました - ちやこ

2016/07/26 (Tue) 23:14:08

おめでとうございます~。

みなさん、お返事ありがとうございます(^^) メイ

2016/07/27 (Wed) 09:31:20

新参者の私のコメントにみなさん返信くださり、恐縮です(^^)
実を言うと、こんなに心配してしまったり落ち込んだりの私はツバメ大家失格なのでは…来年もし来てくれても受け入れる余裕があるのか…などと考えたりしてて…、でもみなさんも同じような感覚をお持ちだということで、救われました。しかも、選ぶのはツバメさん達なので、結果選んでくれたらやれることをやる、という考えに落ち着きました(^^)

とにかくツバメに魅了されてしまい、会う人会う人にツバメ話をしたり可愛い動画や写メを見せてしまいます^_^;
一人でも多くこんなに可愛いヒナが生まれるんだよ、ってことを知ってもらい、ツバメ好きな人を増やして、ツバメの営巣を受け入れてくれる人を増やしたいな、と自分なりの活動をしてるつもりです(^^)彼氏と、一人野鳥の会だね、って言ってます^_^;

みなさん、体調や心の状態の方も大事にしながらお過ごしくださいませ。
あ、ツバメのねぐら入り観察会が各地で行われるそうで、私も参加する予定です!楽しみです~(^O^)

これからもよろしくお願いします(^-^)
巣立った直後のブクブク太った様子がわかる写真載せておきます^_^;

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.