ツバメ家主の井戸端会議

297882
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

今年巣立った子は2羽でした ばばたん

2016/07/21 (Thu) 22:36:14

大家さん、みなさんお久しぶりです。

今年は、営巣を諦めていたのですが、近所で生後2週間位で巣を壊された夫婦が家に引っ越ししてきました。

可哀想な夫婦なので応援していたのですが、生後5日で3羽巣から落ちて死んでいました。3羽とも大きさが違っていました。
12日目にまた1羽死んでいました。

2羽だけになってしまったけど元気に巣立っていきました。

巣立ってから1週間
毎日何度か自宅前の電線に姿を見せに帰って来てくれます。
パパも、よくさえずっています。

ヒナちゃん、他の兄弟達の分も長生きしてね。

Re: 今年巣立った子は2羽でした - 紫雀

2016/07/21 (Thu) 23:39:33

こんばんわ、ばばたんさん

心優しいばばたんさんの所に転居してきたから
二羽だけでも大きくなれたんだと思います。

巣立ちおめでとうございます。
良かったですね^^
来年きっと帰ってきてくれますよ^^

Re: 今年巣立った子は2羽でした - みこはん

2016/07/22 (Fri) 20:45:19

ばばたんさん、こんばんは~

そうですか、そういう出来事があったんですね。
2羽だけでも無事巣立ちできて、よかったです。
2番子は、渡りまで時間がないので、2羽に淘汰されたかもしれませんね。
きっと来年戻ってきてくれると、信じています。

Re: 今年巣立った子は2羽でした ばばたん

2016/07/22 (Fri) 22:14:10

紫雀さん、みこはんさん ありがとうございます。

おそらく、この夫婦は4月初めにうちの古巣をリフォームしていたツバメさんだと思います。

私が写真を撮ったり、大胆な行動をしたため嫌われてしまい帰って来なくなりました。

近所では、ねこやイタチに襲われた巣が多く、この夫婦も一番子を亡くし家に戻ってきたのです。

Re: 今年巣立った子は2羽でした - 大家

2016/07/27 (Wed) 23:18:57

ばばたんさん こんばんは~

巣を壊されて、不運なツバメさんでしたね
でも、ばばたんさんのお家で
2羽でもヒナちゃんを育てることができて良かったです

ヒナちゃんたち、どうして落ちちゃったのでしょうねぇ・・
ツバメさんが生きる世界もいろいろありますね

2羽はきっと運も身体も強い子と思います
来年もまた姿を見せにきてくれるかもしれませんね
パパママは、きっと戻って来てくれることでしょう

そのときは、また様子をお知らせくださいね

Re: 今年巣立った子は2羽でした ばばたん

2016/07/29 (Fri) 11:06:18

大家さん、ありがとうございます。

パパツバメは、まだ毎日一度は帰って来て前の電線でさえずっています。

大家さん家は、今年は本当に賑やかでしたね。
ああ・・・まだ帰って来ているんですね。

急にいなくなると寂しいと思って、心配して帰って来てくれるのでしょうか。




Re: 今年巣立った子は2羽でした メイ

2016/07/29 (Fri) 18:11:22

こんにちわ。以前、メスつばめさんに威嚇されて頭を突かれた?時の投稿でコメントしていただきました。ありがとうございました。

2羽の巣立ちおめでとうございます(^^)
でもそれまで何羽ものヒナちゃん達が天国に行ってしまったのですね…。
さぞ悲しく辛い思いをされただろうと心が痛みます。
私はまだその経験が無いので想像を絶します。

つばめは野鳥だからそういうこともしょうがない…という境地には今の所達せそうには私はありません。

とにもかくにも、2羽のヒナちゃんの巣立ち、よかったですね!
見守りたいへんお疲れ様でした!

Re: 今年巣立った子は2羽でした ばばたん

2016/07/30 (Sat) 19:40:46

メイさん こんばんは

今年初めての大家さんでしかも色々な事があって大変でしたね。
とにかく巣立ちおめでとうございます。

家も7年ほど前に初めてツバメさんがやって来てそれ以来毎年営巣します。
メイさん家も、きっと来年もやって来ると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.