ツバメ家主の井戸端会議

612809
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

雨の日の巣立ち。 - さと。

2016/07/13 (Wed) 14:16:31

こんにちは。

今日は朝からすごい雨です、風も強い。

二番子のヒナちゃん達、今日で22日目‥朝イチで1羽が巣立ちました。
全部で4羽いるので、残りは3羽。大きさもみんな変わらないから、今日巣立つんだろうけどとにかく天候が悪すぎです。

今まで何度も巣立ちを見てきましたが、こんな酷い天候の時はなかったのに。

1羽から数時間かけて2羽が巣立ち、最後の1羽はさっき巣立ちました。

上手く飛べるかな‥雨に打たれて大丈夫かな‥
なんなら今日はもう巣に戻ってきて〜明日は雨も降らないみたいだよ?

なんて。
家の前の電線に止まってるツバメから目が離せずにずっと見ていましたが、飛んでいきました。

夜は帰ってきてくれるかな?
どうか無事に‥

ダンナさんは仕事だし、ひとりで不安になってここに来ちゃいました。

Re: 雨の日の巣立ち。 - 大家

2016/07/13 (Wed) 19:49:37

さとさん、こんばんは~

悪天候の日の巣立ちは
雨に濡れてしまって大丈夫かな
強い風の日は、飛ばされてしまわないかな
見ていて心配ですよね

それでも迷わずにみんな巣立って、逞しくて偉いな~

巣立ちおめでとうございます!
今夜は帰ってきているのかしら?

雨にも負けず、風にも負けず、頑張れ~ツバメさん

Re: 雨の日の巣立ち。 - みこはん

2016/07/13 (Wed) 21:16:39

さとさん、こんばんは~

巣立ち、おめでとうございます。

本当に、「なんでこんな日を選ぶのかしら?」って思ってしまいますよね。
きっとツバメさんにしかわからない、何かがあるのでしょうね。

今夜は、もどってきたのでしょうか?

ありがとうございます。 - さと。

2016/07/14 (Thu) 08:33:37

大家さん

本当、昨日みたいな悪天候の日に巣立たなくても‥って思います。

夕方には雨も止んで、元気に飛んでる姿が見れました。
夜は家族全員帰ってきてくれました。
どんなに見ていても飽きないです、本当に可愛い。

今朝も早くから、みんな元気に飛び回っています。

かなり心配した巣立ちでしたが、今年も無事に巣立ちを終えて安心しました。

ありがとうございました。

ありがとうございます。 - さと。

2016/07/14 (Thu) 08:38:36

みこはんさん

昨夜は帰ってきてくれましたよ。
1回目は、巣立ちの後の寝泊まりが無く寂しかったので‥暗くなって車庫から鳴き声が聞こえてきたらすぐに見に行っちゃいました。

悪天候の巣立ち、今までで1番心配しましたが‥無事に巣立ってホッとしました。

ありがとうございました。

Re: 雨の日の巣立ち。 - みこはん

2016/07/14 (Thu) 19:59:11

さとさん、こんばんは~

悪天候の巣立ちでも、無事に戻ってきてくれて、よかったですね。
悪天候だから、戻ってきてくれたかもです。

何はともあれ、よかったです。
ツバメさんを見ていると、飽きないですね~
同感です。

Re: Re: 雨の日の巣立ち。 - さと。

2016/07/15 (Fri) 08:43:52

みこはんさん

昨日もお泊まりでした、やっぱり可愛いです。
いつまで泊まってくれるかな‥いなくなったら寂しいです。

今日は朝から、仲間のツバメも一緒に10羽以上飛んでて賑やかです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.