ツバメ家主の井戸端会議

299477
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

無題 - ゆういち

2016/06/12 (Sun) 22:18:56

みこはんさん、お久しぶりです。

今年は去年の経験を生かして、フクロウ、カラス対策はある程度うまくいってるとは思うのですが、必ず予期しないことが起こってしまいます・・

これも勉強と思うしかないんでしょうかね・・
亡くなった雛ちゃんは今日、土に返してあげました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

Re: 無題 - みこはん

2016/06/13 (Mon) 20:20:22

ゆういちさん、こんばんは~

ヒナちゃんに何かあったのですか?
落っこちてしまったのでしょうか?

私は、巣がないので、あちこち見て回っているだけですが、全部のヒナちゃんが、無事巣立ちできることは、とても難しいみたいです。

残ったヒナちゃんたちが、亡くなったヒナちゃんの分も生きてほしいと、いつも願っています。

Re: 無題 - ゆういち

2016/06/13 (Mon) 21:00:55

みこはんさん、こんばんは。

落ちていた雛ちゃんは巣の真下からずれていたので可能性として親鳥が落としたのではないかと思っています。
1羽だけ大きさも違っていました。

かごに置いた雛ちゃんを巣の近くに置いて少し様子を見ていたのですが親鳥は気にしている様子はなかったです。

保温して水などを与えようとしましたが受け付けませんでした。

眠るようにして天国へ旅立ったのがせめてもの救いです。

Re: 無題 - みこはん

2016/06/13 (Mon) 22:20:58

ゆういちさま、それは、ショックな出来事でしたね。

実は、私が見回っている巣で、4羽のヒナが巣の下に落ちていたことがあります。
大家さんのお話ですと、オスが、前のオスツバメの遺伝子をもったヒナを落とすことがあるそうです。

自然界は厳しいですね。

4羽のうち、2羽はすでに息絶えていました。
残りの2羽を家に持ち帰り、保温したり、水をあげましたが、小さいヒナは、その夜遅くに、「ぴ~」と鳴いて亡くなりました。

残った1羽は、お世話をして、飛べるようになってから、預かってくださる動物園へ届けました。

ツバメは、本当にいろいろなことを教えてくれる鳥です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.