ツバメ家主の井戸端会議

613194
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

無事巣立ちました、が・・ - mimi

2016/06/02 (Thu) 20:48:24

大家さん みなさん こんにちは♪
大家さん コメントに書いた6羽の雛ちゃん 今朝 3羽無事に巣立ち、夜 通ると・・一羽だけ巣にいて また飛んで戻ったりしていたので 昼間に巣立ち完了!?6羽登録!~
と思ったのですが、糞受けの箱に まだ亡くなったばかりの一羽(の巣立ちしたのか?巣立ち前に?なのか分かりませんが)が 落ちていました。
家に持ち帰り お庭に埋めました。また ◯◯さんのところに産まれておいで~守ってあげるからね と言いながら。
写真は 6/1 巣立ち前日の6羽の雛達です。大家さんのところも6羽でしたので6羽の写真をお見せしたくて。(がばってつばめかんさつの方にも書く予定です(*^^*))

Re: 無事巣立ちました、が・・ - みこはん

2016/06/02 (Thu) 22:41:23

mimiさん、こんばんは~

無事巣立ちできたのに、1羽亡くなっていたとは、悲しいです。
うまく飛べなかったのかな?
飛べたけど、上手に飛び移れなくて、落下してしまったのでしょうか?
自然は、厳しいですね。残りの5羽は、亡くなった1羽の分の命をもらって、生きて行ってほしいと願います。

Re: 無事巣立ちました、が・・ - 大家

2016/06/02 (Thu) 23:49:45

mimiさん、こんばんは~

巣立ちおめでとう、と言うにはちょっと悲しい出来事でしたね

今日は風が強かったのでコントロールを失って、力及ばず
どこかにぶつかって落ちてしまったのかも。。
あまりに風が強いので、うちの子たちも心配でした。

あとの子たち、逞しく生きていってほしいと思います。


Re: 無事巣立ちました、が・・ - まゆ

2016/06/03 (Fri) 20:27:08

mimiさん、こんばんは。

巣立ちは、私達は助けることができないですね。
 1羽の子はとても残念ですが、またmimiさんの所に生まれてきてほしいです。 綺麗に並んでいるお写真とても素敵です。



Re: 無事巣立ちました、が・・ - ワイルドベリー

2016/06/04 (Sat) 08:45:30

巣立ち おめでとうございます。
一羽 残念でしたが 私も 今年 猫の犠牲になってしまったツバメさんの亡骸には、「また 生まれ変わってすぐに うちにおいでね。守ってあげるから」と言いました。
mimiさんと同じ気持ちでした。

Re: 無事巣立ちました、が・・ - mimi

2016/06/06 (Mon) 09:43:16

みなさん ありがとうございます。
他の5羽より ちょっと小さかったのですよね。
どういう事情で命を落としてしまったのか 私もすごく知りたいのです。
今朝 別の巣で 「今日 巣立ちかな」というところは 大人?親だと思うのですが (たぶん夜寝ている位置)下に羽根を広げたまま落ちて亡くなっていました。蟻がきはじめぐらいで まだ時間もそんなに経っていないのかな、もう少し早く来れば良かったのかな と思いました。一羽巣立ちしていたので、子育てに疲れて命を落としたのかもしれません。
一羽は 餌をやっているのを確認しました。
また 疑問が残ります。
自然とは 本当に厳しいのですね。いろいろ 考えさせられます。ブログ 待っていて下さいね☆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.