ツバメ家主の井戸端会議

297880
初めての方はご挨拶から、よろしくお願いいたします
楽しく情報交換ができるように、たとえ意見が違っていてもお互いを尊重しあいましょう
他人が不快に感じる言葉や人が傷つくような言葉は使わないように心がけましょうね
また個人が特定できるような内容(住所、電話番号など)は書き込まれませんように

初めまして。ショックです…>_<… メイ

2016/06/02 (Thu) 16:53:26

今年初めてうちの玄関前にツバメが巣を作ってくれました。現在卵6個のうち2羽の雛が孵り今日で誕生14日目です。2個は落ちて割れてもう2個も多分巣の中で孵らないままです。ツバメってこんなに可愛いものかとカメラでいつでも見れるようにしていて、直接親ツバメや巣を撮影したりしてます。
カラス対策はしていて(色付き針金で巣の下4本付けています)襲われてはないのですが、今日カラスが巣のそばまできて親ツバメ2羽で追い払っていました。
カラス除けをさらにしっかりしたいと先ほどリボンを試しに2本付けてみたら親ツバメ2羽がすごいツピー鳴きで全く近寄ろうとしなかったので、ツバメの見てる前で急いで取り外しました。
その後もオスツバメはあまり巣に近寄らない様子で、今は分かりません。また餌やりを頑張ってくれると良いのですが。
そして、その巣から3メートルほど離れた階段の踊り場でツバメが飛んでる様子を見てたらメスツバメが何回か頭の上を旋回し、私の頭を攻撃してきました!その時は当たらなかったと思いましたが、今なんとなく頭の1か所痛いとこがありまさか突つかれたかもともおもいます(-_-)
巣の周りの手入れや糞の処理をしている時などよく警戒されてメスツバメがオスツバメに助けを求めに行かれたりしょっちゅうしてたので、完全に危険人物だと思われてしまったのかなと思ってしまいます。
今はとにかく悲しくて(こんなに大事に思ってるのにと(´・_・`))また突つかれるかもとちょっと怖さもあります。
今まで近くで関わりすぎたので、しばらくは直接見たりは控えようと思います。
長文失礼しました。
最後に可愛い写真載せますね。
追記です。
今オスツバメも餌やりにやってきました。ひとまず安心しました。

Re: 初めまして。ショックです…>_<… ばばたん

2016/06/02 (Thu) 20:24:13

メイさん こんばんは。

ツバメの子育てを手伝ってあげたい気持ちよ~くわかります。

私も4月始め巣のリフォームをし、はじめて夫婦でお泊まりの夜写真を撮ったり、翌朝巣にやってきたムクドリをほうきで追い払ったりしました。
 それ以来、ツバメは私に威嚇鳴きするようになりとうとう帰って来なくなりました。
 今は近所で巣を落とされた夫婦が我が家にやって来てその巣をまたリフォームしています。
今度こそツバメに嫌われないようにあまり大胆な行動をしないように気を付けています。

Re: 初めまして。ショックです…>_<… - みこはん

2016/06/02 (Thu) 21:09:08

メイさん、ばばたんさん、はじめまして~

私の家には、ツバメさんの巣がないので、あちこちの巣を見て回って喜んでいるツバメ大好きオバサンです。

巣がない私が偉そうにコメントするのも、生意気ですが、巣があるみなさんのご報告を伺っていますと、あまり干渉していないようですね。
見守っているというか、心配しているというか・・・
カラス除けとか、付けるタイミングもあるようで、その辺、経験とツバメさんの様子から判断されているようです。

Re: Re: 初めまして。ショックです…>_<… メイ

2016/06/02 (Thu) 22:32:03

はばたんさん、コメントありがとうございます。
可愛いからついつい近付きすぎちゃいました(´・_・`)
ただ今日カラスが近付いてきたのと、巣の斜め下の足場に止まったような足跡もあったので、ヒナ達を守りたい一心でヒモを付けたのがツバメ達にとっては脅威になってしまいました。
現在の対策で万全だといいのですが…(-_-)
これからはツバメを脅かさないように嫌がることをしない様に気をつけます。

Re: Re: 初めまして。ショックです…>_<… メイ

2016/06/02 (Thu) 22:42:31

みこはんさん、コメントありがとうございます。
これからは陰で?見守る様に気をつけていきたいと思います。
あと1週間で巣立ち予定なので、何事も無く無事巣立ってくれることを願ってます。

Re: 初めまして。ショックです…>_<… - 大家

2016/06/02 (Thu) 23:26:23

メイさん、こんばんは~

ツバメと言えども、野鳥ですので警戒されて当たり前、と思えば、
そんなにショックと感じられなくとも良いと思います~(^o^)

ツバメさんもそれぞれで
育った環境でそうなるのか、もともとの性格からなのか
まるで飼い鳥かのように近くで平気な子もいましたが、神経質な子もいます。

そのツバメさんを観察して、性格に合わせた対応が大事なのかな~と思います。

写真も最初のうちは隠れた場所からコッソリ撮るようにして
いきなり近くで撮らないほうが良いです。
遠くから撮って、次第に近づきながら、一枚二枚と撮るのが良いですよ。
夜のお泊りの写真は、特に気を付けましょう。

巣の写真は、とにかく素早さが勝負です。
もたもたしていては、どんな馴れているツバメさんでも警戒して当たり前と思いますし。

人の動きも、ツバメさんがいる時は、ゆっくりが良いですよ。
近くにいる時は、視線を向けないようにして通ります。
そ~っと振り返ってから、見ています。
近づきながら見るのではなく、遠ざかりながら見る、という感じ。

驚かさないようにして毎日を過ごせば、そのうち次第に、少々のことは許してくれるようになってきます。
少しずつ信頼関係を結んで行くというか、焦るのは禁物です。

急にあれこれすると、やはり警戒して驚きますので
徐々に慣れてもらうようにしてゆくのが良いでしょうね。

なかなか言葉で説明するのも難しいのですが、
見守りつつ、そのツバメさんとの一線を感じとれるように
ツバメさんの気持ちを、その時その時で想像しながら行動してみる、と言うことでしょうか。

うまくお伝えできたかどうか、分かりませんが、、
ショックなどと仰らずに、ツバメさんとの生活を楽しんでくださいね。

Re: Re: 初めまして。ショックです…>_<… メイ

2016/06/02 (Thu) 23:54:33

大家さん、返信ありがとうございます。
優しいお言葉に救われます(涙)
一緒に住んでる彼氏からもツバメも野鳥だからな、と同じことを言われました。
皆様にお叱りの言葉をもらいそうですが、ちょっとペットのような感覚になっていたのかもしれません。
私としては自分が生き物への愛情をこんなに持てるんだということを初めて感じたし、ツバメが来てくれたこと自体が幸せをたくさんもらっている、とほんとツバメに感謝しています。
なので、今回のことでめげずに、大家さんからのアドバイスを何度も読んで、ツバメの気持ちをよく考えた関わり方をしていこうと思います。
うちのツバメ夫婦は他の4羽のツバメがしつこく巣を奪おうと?してきても2羽で何度も何度も追い払ってきたし(その頃尾羽?が片方切れたのですが)、カラスが前の電線に止まっただけでオスツバメはくちばしで直接攻撃をして遠くまで追い払える、強いツバメなんだと思います。
むしろ今までの私の関わり方をずっと許してきてくれたことに感謝して、これからはツバメの気持ちを尊重していきたいと思います!
長文失礼いたしましたm(__)m

Re: 初めまして。ショックです…>_<… - まゆ

2016/06/03 (Fri) 20:06:12

メイさん、はじめまして。

ツバメさんと会話できたらわかってもらえるのにという気持ちは何度もあります。守りたい気持ちと警戒されるかもという中での境界線は難しいですね。

カラスや猫などが来るとツバメさんたちは興奮状態になるので、私の場合は巣から離れた位置からカラスに対して仁王立ちしたり、猫を遠避けたりを繰り返しています。人の存在をツバメさんたちに利用してもらっているという感じです。

Re: Re: 初めまして。ショックです…>_<… メイ

2016/06/04 (Sat) 00:06:55

まゆさん、返信ありがとうございます。
カラス対策は今巣の下に針金4本付けているので大丈夫かと思うのですが、万が一カラスが来たことに気付かない時に突破されたらどうしよう、という心配があります。
カラスが来たことに気付いた時は駆けつけているのですが、皆さんのアドバイスを受けて、ツバメ達には警戒されないように守ってあげれたらと思います。

はじめまして - ワイルドベリー

2016/06/04 (Sat) 09:00:11

ツバメさんによっても、いろいろ性格はありますよね。
中には 攻撃的な キツイ性格の ツバメさんもいると思いますが
全てでは ないと思うので、私の 体験からすると ツバメさんにも 話しかけると 気持ちが伝わること多いと思うのです。
カラスよけを 付けているとき ヒナの給餌にきた親ツバメさんが 私に警戒し、何度も往復しているので「おいで、大丈夫だよ」と声をかけたとたん 直ぐに入ってきました。
ツバメさんにも、なるべく優しく声をかけると 伝わるようです。
他にも おととしの夫婦には 私はお母さんツバメには  威嚇され続け お父さんツバメに 助けられたこともあります。
お母さんツバメが「ツピーツピー」(威嚇)と言うと お父さんが 私をかばい「ゲ、ゲ,ゲ」と 何度もお母さんツバメをなだめてくれました。私は お父さんツバメに「お母さんに 怒らないで,って言って、助げてあげてるんだからね」と言っていたのです(苦笑)
めげずに 今後もツバメさんを かわいがってあげてもらえると助かりまーす。

Re: はじめまして メイ

2016/06/05 (Sun) 01:45:57

ワイルドベリーさん、返信ありがとうございます。
あと5日ほどで2羽のヒナが巣立ち予定ですっごく可愛くなってる時ですが、いまはツバメ達を直接的見たりはしない様にしています。24時間カメラの荒い画像で我慢です(涙)
ものすごく警戒されてしまったのでいまは存在を消して(笑)ちょっとずーつ接点を持とうと考えてます。
オスにツー、メスにバメ、と彼氏が命名したので(笑)以前はメスツバメに優しく「バメ」としょっちゅう至近距離から呼びかけてて随分慣れてくれてる、と思ってたんです。
で今回の事が起きてショックを受けてしまいました。
また信頼関係を構築し直します。
幸い今の巣にまた泥をつけ始めて2番子の子育てにもやる気満々の様子なので、バメとまだ関われることが嬉しいです。
長文失礼しましたm(__)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.